リハビリテーション部の活動報告

お知らせ!!

令和元年 12月12日(木)

15:00~16:00

今村病院 4F リラクゼーションルームにて

糖尿病教室を開催します。

第1回のテーマは

森下医師が糖尿病についての疑問に 丁寧にお答えします。

参加無料です。

お気軽にお越し下さい。

令和元年 12月26日(木)

15:00~16:00

今村病院 4F リラクゼーションルームにて

糖尿病教室を開催します。

第2回のテーマは

阿波管理栄養士が高血糖を防ぐ食べ方のポイントについて

理学療法士 田中が体に良い運動について解説します。

参加無料です。

お気軽にお越し下さい。

スタッフ勉強会

火曜日に新人リハスタッフの勉強会を開催しています。

10月は

作業療法士 玉置

理学療法士 塩谷

理学療法士 行

作業療法士 綿谷

                 が実施しました。

9月13日・20日・27日

言語聴覚士 岩松による勉強会(失語症と標準失語症検査について)が開催されました。

人とのコミュニケーションで必要な(言語)ですが、脳の障害で失語症となる方も少なくありません。リハビリできちんと評価しリハビリをプログラム出来るように知識を深めました

10月18日 25日

今村病院での自動車運転への関わり

~自動車運転再開に向けて~

作業療法士 西本が脳卒中後運転再開のための相談を受けるため、法律や実状の理解を深める講義をしました。

  

研修会参加報告

9月5日

作業療法士 西本が地域ケア会議導入研修会に参加しました。

和歌山県作業療法士会主催で地域ケア会議についての説明、事業報告、リハビリ専門職としての知識等を共有しました。


9月15日

作業療法士 西本が運転リハフォーラムに参加しました。

身体障害、高次脳機能障害などの様々な疾病を持った人たちが自動車運転再開にあたり、必要な検査や基準、道路交通法からリハビリで何ができるかを考え、勉強する講習会でした。

10月19日

言語聴覚士 岩松が市民公開講座 高齢者と運転に参加しました。

地域柄ご高齢になっても運転をやめられない状況にあるということがわかりました。

10月26日

理学療法士 高桑 行が脳卒中地域連携パス情報交換会に参加し、てんかん発作について学びました。

いろいろな症状で発作は出現するため現場でも注意が必要と思いました。

スタッフ派遣

8月17日

第101回全国高等学校野球選手権大会 甲子園大会健康支援サポートに

高桑 、行 、橋本の理学療法士3名が参加しました。

暑い中、高校球児はがんばっていました。

9月7日・16日・26日

理学療法士 高桑、行、橋本 作業療法士 綿谷が佐野工科高等学校野球部のメディカルサポートを実施しました。

9月13日・14日

理学療法士 上田が近畿高等学校ユース陸上競技対抗選手権大会メディカルサポートを実施しました。

10月14日 22日 31日

佐野工科高等学校野球部サポート

理学療法士 高桑 行 橋本

作業療法士 綿谷がメディカルサポート実施しました。

10月10日 19日26日  27日

和工ラグビー部サポート

理学療法士 平山がメディカルサポート実施しました。

福利厚生

10月27日

ジャズマラソンにスタッフ参加しました。全員完走できました。